1. 私が学生の頃、常に自分に何かが足りない気がして、なりたいゲームの音楽を作る仕事もきっとこんなレベルじゃ通用しないなーと思い込んで、学校は出席日数ギリギリまで休み、ゲーセンに入り浸り、同人誌作ったりしていました。

    そうこうしているうちに就職活動の時期。

    私の通う沖縄職業能力開発短期大学校の電子技術科の生徒も、続々と就職先を決めていきました。しかし、そのほとんどが電子技術と縁もゆかりもない企業へ。

    なんで?電子技術科卒業してなんでスーパーに入るわけ?冗談じゃない。

    そのときの私の思考はまさに「働いたら負けだと思っている」状態。
    そのまま就職せずに卒業。

    卒業後は一緒に同人サークルをやっている仲間がいたので、どうしてもゲーム作りがしたくて、メンバーが集まるための部屋をおばあちゃんから借りて、パソコン教室のインストラクターのバイトをしながらシューティングゲームを作っていました。就職のためとかではなく、ただ単にゲームが作りたかった。

    そうやって完成したのがウィザーズスターです。

    粗削りなゲームですが、全力で作りました。
    地元沖縄の即売会では全く売れなくて、東京で取り扱ってくれるショップに置いてもらいました。

    その東京のショップでウィザーズスターを買って、ホームページでこき下ろしてくれたのが、同人サークル渡辺製作所(現フランスパン)のなりたさんですw

    それが縁で、渡辺製作所のゲームの音楽を作るようになり、のちに対戦格闘ゲーム「メルティブラッド」の音楽を担当し、TVアニメの主題歌を作曲したり、リミックスをしたり、尊敬するゲームの作曲家の皆さんに会えたり、たくさんの夢が叶いました。

    真剣にモノづくりをして、やり遂げたときから、歯車が動き始めたんです。
    そして気づいたんです。今持っている力を出し切ればいいと。

    あのとき本気でゲームを作ってなかったら。
    スキルがついたら作ろうなんて思って先送りしてたら。
    今ごろ最悪の人生を送ってたと思います。

    それは本当に紙一重です。一緒にゲームを作ってくれる仲間に助けられました。



     


  2. 学生時代、課題で救急救命の講習を受けた時
    人が何かの病気が原因で倒れる時は、前のめりに倒れる。
    人間の骨格は、前方にしか曲がらないからだ。
    しかし後ろ側、すなわち仰向けに倒れた場合、倒れた人は無意識のうちに倒れた可能性が高い。
    そう講師から、そう聞いたのを覚えていた。


     


  3. ツイッターを過度に活用した結果として、妻が子どもを連れて別居してしまいました。


     


  4. 青色のメガネをする、どこかをマッサージ、といった話は科学的根拠がないのでナンセンス。
    キャベツやバナナなど低カロリー食品だけ食べるのは確実に痩せるけど健康を害なうので駄目。
    体内に残り肥満の原因になる栄養素は炭水化物と脂肪だけ。だからそれを断つと痩せるけど 、やはり健康が犠牲になり心筋梗塞のリスクが増える。
    最近増えてきた低カロリーのダイエット食品も結局は炭水化物と脂肪の食材を減らしたものなので同じ問題がある。
    断食も効果、科学的根拠どちらもはっきりしない。
    つまり近道はない。
    正しい事はたいてい見も蓋もない。


     


  5. クオリティの高い本を作って売ろうと思ったら、どうしても「本作りのプロ」の力は必要になるでしょうし、その中でも

    編集者は、弁護士や税理士のような役割になる

    かもしれません。いずれにせよ、版元や編集者抜きで出版するということは、弁護士抜きで裁判をしたり、税理士や会計士抜きで会社を経営するようなものだからです。


     


  6. 89 名前:非公開@個人情報保護のため 投稿日:2005/04/09(土) 22:17:48
    かつて、気象庁職員による野球大会が
    雨で中止になったことがあったそうだ。


     


  7. 虎の穴の同人誌の年間売り上げが約60億円でしたっけ? 仮にロイヤリティ5%を払ったら3億円。26話のアニメが1本できますね。 #jachs


     


  8. 日本人の持っている「同国人」の判別基準や、それに付随する感情的認識は、世界的に見て非常に特殊である。


     


  9. twitterで知りあった女性で、胸をさわってみたところ、半分はにこにこしてるし、のこりのうちの半分は笑いどころと思ったのかヨゴレ系のリアクションをするし、あまつさえ「わたしの胸にはふれなかった」とまで言いだす人がいるのです。
    — Twitter / ( º . º ) (via mrmt) (via tsupo) (via mi8-r) (via natura)


     


  10. あと一神教の世界は他に神が居ないと思われがちだけど、一杯いる中で「貴方だけを神として他の何者も崇めません」ってのが一神教スタイルで、だから契約が必要で、契約内容=教義なんだよね
    — Twitter / @semimaruP (via reretlet)

    2012-02-11

    (via we-will-win)

    (元記事: plasticdreams (we-will-winから))